« サルサ | メイン | あたらしいたべもの »

スキャナのおはなし

私の使っているスキャナは、前のパソコンと一緒に買ったES-6000HSので、やっぱりとても古いです。
SCSI式なので、USB変換しないと新しいパソコンとはつながりもしないし、
しかも変換器がwindows7に対応していないのか、新パソさんはまったく反応してくれません。トホホ。
結局他のXPパソコンで読み取ってデータをやり取りしなくてはならないためとっても不便だなあ…
これって修理でUSB対応にしてもらえないかなあ…と思って、エプソンの修理対応表を見たら…

もう、修理不可能ゾーンに入ってた!


それほど古いってことね…
正直もう修理もできないのか、とびっくり。まだ8年ぐらいなのに!(十分古いw)
今度臨時収入が入ったらスキャナーを買おう、そうしよう、と今日思いました。

それにしても思うのが、A3スキャナの高さです。ちょっと高額なので、気軽に買えません。
趣味で漫画をB4サイズで書いてらっしゃる方も多いと思うのですが、あの値段だとちょっと困りますよね。
みなさんどうしてらっしゃるんだろう?
あと、どうしてB4サイズのスキャナがないのだ!というとこも気になる!
A3サイズを読み込むことはほとんどないので、B4ぴったりなスキャナがあったら、コンパクトで部屋がすっきりするのになぁ~。
最近はブラザーから安い複合機もでていますが、他の機能はいらないので、スキャナだけほしいなー。
そろそろ家庭用A4スキャナはB4サイズにランクアップすべき!と真剣に思う今日この頃です。
やっぱり、パソコン買い換えて思うのは、新しいほうがいいんですもの~。
スキャナも気軽に買い換えたいですよね。