« ひなまつり | メイン | 覚えたての子羊 »

元気になろう!

みんなで元気になろう!そして元気を送ろう!

被災地が一日も早く復興しますように。
そんな想いを込めて描きました。

今回の地震は千年前におきた大地震と似ているそうです。
千年前の御先祖様は負けずに頑張ったんだ。
私たちも頑張って千年後の子孫に「御先祖様すげー!」て言わせるほど復興して、
より元気な日本にしていこう!

まずは小さなことでも自分に出来ることを、と思って私は絵を描きました。(クリックで大きくなります)
少しでも元気が届けば!誰かに元気を送れれば!

少し私の話になりますが、
私の住んでいる所では地震による被害はなかったのですが、1日中停電になりました。

今まであったことのない大きな地震に驚いた私はとにかく情報を得ようと思って
停電の間暗がりで携帯でテレビを見ていて、
電気が戻ったあともずっと、それこそ朝から晩までかじりつくように見ていました。
ですが、少々見すぎてしまったようで、どんどん気持ちが沈んでしまい、
特に原発の話にはすごい恐怖を感じ、不安ばかりが膨らんで
追い詰められた気持ちになってしまいました。
でも2日経ってから、「こんな状態の気持ちはおかしい!」と思いだし、
テレビを見るのを控えるようにしました。

もし、私と同じような気持ちになっている方がいたら
停電のことなど必要な情報を得るぐらいにしておいて、
テレビを見るのは少し控えたほうが良いと思います。

テレビは衝撃的な映像を好むし、しかめっ面した人たちが不安を煽るようなことばかり言っています。
大変な状態であることはもう十分にわかりました。

これから考えねばいけないことは、上を向いて元気をだして復興していくことであって
何度も何度も摺り込むようにテレビの映像を見ることによって
自分の中に不安を植えつけてもなんにもなりません。

それより今頑張ってくださってる方々を信じて応援し、
テレビを消して、自分の好きな歌を歌ったり、好きなものを見たりして
まずは自分から元気になりましょう!
不安な言葉をひとつ聞くより、ポジティブな言葉をひとつ聞きましょう!
そして元気になったら、その元気を被災地に自分のできる形で届けた方がずっといいのです!

頑張ろう!日本!